即、
うつ病と診察されるわけじゃないのだが、うつ状態を示す他の疾患として統合失調症やパニック障害が有る。
統合失調症とは、妄想や幻覚等の多種にわたる症状を示す精神疾患の1つである。今まで(2002年まで)は、精神分裂病と呼称されていた。発病率は全人口の1パーセントレベルとされ、決して珍しい病気とは云えない。
自尊心、及び自尊感情と云うのは、自己の実在やあり方を肝心におもう感情をいう。
self-esteemと云う訳語があてられる事が少なくない。プライドや傲慢、驕り、及び自惚れとはちがうものである。
精神医学的な意味での自尊心とは、有るがままの自身を受け入れ、誇りをもつと云う事である。また日本語におけるプライドとは、自惚れや傲慢さを意味する事が在り、自尊心とは分類する必要が有る。
プライド(pride)は、肯定的な意味で使用されない事がおおく、キリスト教に於いても人間を罪に導く可能性があるとみなされる欲望や感情をあげた、「7つの大罪」とされている。
メインの抗うつ薬には以下のものが有る:
★モノアミン酸化酵素阻害薬(MAO阻害薬)
・・・・・・副作用により扱いにくく、現状は殆ど使用されない。
★三環系抗うつ薬
★四環系抗うつ薬
★選定的セロトニン再取り込み阻害薬(SSRI)
★セロトニン-ノルエピネフリン(ノルアドレナリン)再取り込み阻害薬(SNRI)
★ドパミン-ノルエピネフリン再取り込み阻害薬(DNRI)・・・・・・日本国内に於いては未承認である。
★塩酸ププロピオン(製品名:ウェルブトリン)
循環性格
クレッチマーが主張する性格である。社交的で親切、しかも温厚な性格である。しかしその反面、優柔不断で決断力に乏しい為に、社会の多種多様な場面で板ばさみにあいる。躁
うつ病の病前性格の1つじゃないか、と云われる。
但し
うつ病のイメージや、社会状況は変化するのなか、現実にはこのような性格に該当しない人達の中にも
うつ病を発症する人が増大している。ゆえにこのような性格をもってると云うだけでは全部の
うつ病の発症を解説出きない事は明白だろう。
PR