現状、医学の領域で問題と為ってる事に「根拠に基づいた医療」と云う事が有る。「根拠に基づいた医療」EBM:evidence-based medicineとは、「良心的に、確実に、分別をもって、最新最良の医学知見を用いる」conscientiousmexplicit,and judicious,use of current best evidence 医療のあり方をさする。
理論や経験、もしくは権威者の決断に当てにしていた今までの医学を反省し、治療効果、副作用、予後の予測等の臨床現場における疑惑にかんして考慮していくと云うものである。
できる限り客観的な疫学的観察や実験を根拠とし、患者と一緒に治療方針を決定していく事を目指すものである。
例を挙げると、食欲、体重、睡眠、体的活動性の4つの領域で、顕著な消耗もしくは増加が生じる事が有る。「食欲がなく体重も減り、眠れなくて、苛立つしてじっとしていられない」もしくは逆に「変に食欲がでて食べ過ぎになり、何時も眠たくて就寝してばっかりいて、体を動かせない」と云う訴えとして現れる。
人におけるメラトニンの血中濃度は、昼に低く夜に高い、概日リズム(サーカディアン・リズム)を示し、睡眠とかんしている。
季節性
うつ病では、このメラトニンが過剰となる事から過眠や過食の症状が現れる事が有る。
メラトニンはアメリカでは栄養補助食品サプリメントとして、販売されており、安価で購入出きる。不眠治療として用いられるのである。
反復
うつ病いわゆるハイで、エネルギーが高まった状態である、躁状態と、落ち込み、エネルギーが低下した状態である、うつ状態をくりかえすのがそう
うつ病であるのに対し、反復
うつ病は
うつ病をくりかえし生じるケースの場合を云う。
反復性
うつ病と呼称される。遺伝調査からは、反復性
うつ病も躁
うつ病も同一の疾患であるとされる。
単一エピソード
うつ病単一エピソード
うつ病は、再発しない
うつ病である。これは躁
うつ病とはちがう疾患であると考慮されている。
[PR]
トートバッグ かわいいスニーカーサンダル冷感 マスクエコバッグ 人気リュックサック 人気PR