うつ病は、DSMによる客観的な分類からはその症状のレベルからは、
★「大
うつ病」(あるレベル症状の重い
うつ病)と、
★「気持ち変調症」(軽いうつ状態がつづく状態)の2つに分類される。
他方、臨床の場面ではその成因から
★「内因性
うつ病」(心理的原因が確実でないもの)と、
★「心因性
うつ病」(心理的原因が特定出きるもの)に分類される。
音楽療法は、音楽の生理的・心理的・社会的効果を応用する事で心身の健康を快復させ、更に飛躍的に向上を目指すと云う医療行為ととらえる立場がある他方で、「現代西洋医学領域に於いて、科学的未検証及び臨床未応用の医学・医療体系の総称」として定義される、「代替医療」、もしくは「補完医療」とする立場も有る。
自己肯定感は人格形成や情緒の安定に重要であると考慮される。自尊心のない者は自身を信用する事ができませ。その為自身の能力に対してさえ懐疑的になってしまい、主体性や自信を形成する事ができず、何もできなくなる。
また、自尊心の欠如は、自制心(セルフ・コントロール)の喪失を招き、アルコールや薬物に対する依存症や、過食症・拒食症等の摂食障害と云った精神障害を招く事も有る。
現状では、学校や病院でのカウンセリンググループや、心理療法一般、更に少年鑑別所等の機関で箱庭療法は活用され、急速に発展、普及し、日本独自の大展開をしめしている。
1985年には国際箱庭療法学会が設立されたのだ。日本では、日本箱庭療法学会が有る。
[PR]
バッグ レディース 人気スニーカー メンズ 人気マスク 日本製ピッタマスクリュック メンズPR