忍者ブログ

うつ病 治療費

じーくべるとの日記なのです。

[PR]


お探しの情報は見つかりましたか?

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

うつ病 治療費


お探しの情報は見つかりましたか?

うつ病は、DSMによる客観的な分類からはその症状のレベルからは、
★「大うつ病」(あるレベル症状の重いうつ病)と、
★「気持ち変調症」(軽いうつ状態がつづく状態)の2つに分類される。
他方、臨床の場面ではその成因から
★「内因性うつ病」(心理的原因が確実でないもの)と、
★「心因性うつ病」(心理的原因が特定出きるもの)に分類される。

精神医学の領域に於いても、この「根拠に基づいた医療」の重要度が着目されている。治療介入とその結果の因果関係を確実にし、治療介入を実践する事の適切性を評価していくのである。
但し評価の元に成る結果は、数値で表す事の出きる生体データが主となる。これは他の医学領域では可能でも、精神科領域では困難な事が少なくないのが現実である。
その為重傷度を評価する評価スケールの点数や、自殺の有無、入院期間を治療結果を示す客観的データとして用いている。

DSM-IV-TR(精神疾患の分類と診察の手引き)では、先のメインの2つの精神症状のいずれか1つと、これらの体的症状4つの合わせて5つの症状が「死別反応以外の為、2週間以上にわたり毎日続き、生活の機能障害を呈している」事が、大うつ病の診察の条件としている。
うつ病とまではいかないまでも、うつ状態は思ったよりおおく見受けれるが、このような状態があるレベルの重傷度を呈すると、うつ病及び大うつ病と云う診察に成るのである。

英国の小児科医が発表した後、ユング心理学として発展、「砂遊び療法」として確立した。米国、ヨーロッパ各地等世界中で用いられているが、日本でも1965年、河合隼雄に拠って導入されて以来、広く用いられている。



PR
うつ病 治療 病院
うつ病 薬
このブログはSEOに強い無料ブログテンプレート で作られています。
Copyright © じーくべるとの日記 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

忍者ブログ[PR]